自分のワキガ対策

自分のワキガに悩んでます。

顔

私が子供のころに、父親に遊んでもらっている時に父のワキから独特な臭いがしたことがありました。その時は、大人はみなそういう臭いがするんだと思いこんでいました。それに好きな父の臭いだからあまり抵抗はありませんでした。

 

父のワキから独特な臭いがしているのは、ワキガだという名前であると中学生のころに知りました。ネットで調べると日本人のワキガってあまりいないようですね。むしろ、外国の方の方が割合的には多いと書いてありました。でも私は中学生の時に、夏に制服から体操服に着替える時になんだか自分のワキから嫌な臭いがするなと思った時がありました。

 

それが自分でもしかしたらワキガかもしれないと思った瞬間でした。確かに遺伝と言うのもあるのかもしれないなと思いました。でもその頃、兄がいましたが兄のワキからは変な臭いはしなかったような記憶があります。私にだけ遺伝したのかなと感じました。

 

女性

私はその臭いに敏感になるようになりました。ワキにスプレーするタイプのものを薬局で買いました。私は毎日、学校に行く前にスプレーして行きました。そのスプレーもその頃の私には高価なものでした。恋人ができた時は、特にワキ汗とワキガに注意をしました。デートの前の日に念入に石鹸で洗っていました。それだけ神経を使っていました。

 

夏は特に神経質になりました。そのころはロールタイプのものをワキに塗ってワキガだとばれないように、1日何度も塗っていました。年齢を重ねても夏はワキガで臭います。いまだにロールタイプのものを使っています。